@masaoblueのIIDX記録

IIDXにハマった二十代後半の男性がもっと上手くなるために必死に頑張る様を記録するブログです。

サブブログを作り、IIDXの話を書きとどめておくことにした。

ここは、私がハマっているアーケードゲーム「beatmania IIDX」での自分のプレイ記録を書き残していくブログです。

練習方法や自分のプレイにおける課題など、上達に必要だと思ったことは何でも書いていきます。

なぜ書くのか

それは、IIDXがより上手くなる方法を模索するためです。

「時間が有るなら練習する!」という人も居るかもしれません。

でも私は、IIDXはスポーツだと思っています。
そしてスポーツをする上で、「呆然と練習するだけ」というのはあまり良くない練習方法です。

なぜなら、がむしゃらに練習していると

  • 無理な練習をして怪我に繋がる
  • 効果が薄いのに気付かず無駄な練習を続けてしまう
  • 自分のプレイの良い所・悪い所に気付けない

というように、結局は時間を無駄にしてしまうことが多いからです。

自分が使える時間は限られています。
だからこそ、その中で最大の効果を得るためには「考えること」が必要です。

私はここに自分のプレイを記録し、その日の結果を振り返ることによって、上達に必要な「考える時間」を作ろうと思っています。

(もちろん普通に「スコア自慢をしたい!」という理由もあります(笑))

その他

現状「動画撮影の環境が無い」という問題点があります。

プレイ動画は、自分の状況を得意・不得意を確認する上でとても良い材料になります。

近々ホームのゲーセンで手元動画が撮れるようになるそうなので、とりあえずはそれを期待しておこうと思います。

(以下は私の、メイン筐体とは別の筐体で撮った動画です)



以上、そんな感じです。